いい歳した大人なのに… 会社の空気が悪くなる部下同士のレベルの低い争い

会社の中でのコミュニケーションは大切なのに、部下同士が仲が悪く苦労している人もいるだろう。

2021/09/06 11:00


 

③後輩を巻き込み派閥を作り出す

「最初は仲が良かったのですが、仕事のやり方が原因で険悪になったふたりの部下。ただでさえ空気を悪くしているのに、後輩を自分の味方にしようとそれぞれに必死になっていて…。


その結果、部署内にふたつの派閥ができてしまっています。ことあるごとにふたつの派閥で意見がぶつかり、面倒な状況になっていて…。些細なケンカで、周囲を巻き込まないでほしいですね」(40代・男性)


関連記事:小学校かよ… 職場でドン引きした「レベルの低いトラブル」4選

 

④完全にお互いを無視

「同期でうちの部署に入った女性社員ふたりが、なにがあったのかまったく会話をしないんです。雑談はもちろんですが、仕事にまつわる話さえしなくて…。


どうしても相手に伝える必要がある場合でも、誰かに伝言を頼むんです。さすがに仕事にならないと思って注意したのですが、直ることはありませんでした。このままずっと、お互いに無視するのでしょうね」(40代・女性)


個人的な感情を、仕事に持ち込むのはやめてほしいものだ。

・合わせて読みたい→忙しい日に限ってなぜなの… 上司も対応に困る“ネックな部下”たち

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社コミュニケーション仕事部下社員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング