YOSHIKI、イベントでの接種証明 「義務付けられると思う」と予測

米国での動向を受け、日本でのワクチン接種証明書の運用について予測したYOSHIKI。ファンからはさまざまな意見も。

2021/09/07 14:45

YOSHIKI・X JAPAN

ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが7日、公式ツイッターを更新。近い未来、日本でイベント開催時における、新型コロナウイルスワクチンの接種証明書や陰性証明書の運用について予測を示した。



 

■米国では提示を求める方針も

米ロサンゼルス在住のYOSHIKIは先月31日の投稿で、米国の大手イベント会社が、劇場やフェスの入場者にワクチン接種証明書などの提示を求める方針を打ち出したことを伝える記事を引用。

「これは日本のアーティストやプロモーターにとっても未来かもしれません」と暗示するツイートをしていた。


関連記事:西川貴教、1回目ワクチン接種の経過報告 「何発か肩パンくらったくらいの痛み」

 

■業界を前進させるために

7日の投稿でも、このツイートに再び触れると「米国の動向を見る限り、日本でも近い将来、業界を前進させるために(ワクチン接種率も考慮した上で)プロモーターの判断により、コンサートの出演者、スタッフ、観客に対し、ワクチン接種済みか、直前の検査での陰性を示すこと(または両方)が義務付けられると思う」と自身の考えを述べた。


■ファンからさまざまな意見

YOSHIKIの投稿に、ファンからは「もうコロナと共に生きていかなきゃならない時代になっちゃいましたもんね」「安全を保ちつつ、コンサートなどのイベントを開催するには大切なことだと思います」「日本でもwithコロナで業界を、世の中を前進させるためにはそうした対策が必要かもしれませんね」などの声が。

その一方で、「ワクチン接種も確かに大事ですが…色々な事情があって打てない人、打ちたくない人もいます…早く治療薬の開発が進むことを願いたいです」「両方を提示しなきゃならない場合、身体的事情でワクチン打てない人は行かれなくなりますね」「観客もきちんとルールを守らないとこれから難しそう…」といった意見も寄せられている。

・合わせて読みたい→夫婦でワクチン接種時、絶対注意すべき点が話題 「偶然助かった…」と安堵の声も

(文/しらべぇ編集部・けろこ

→【Amazonタイムセール祭り開催中】食品10%ポイント還元キャンペーン同時開催 5月30日23時59分まで

イベントX JAPANYOSHIKIコンサート米国公式ツイッター新型コロナウイルスワクチンワクチン接種証明書陰性証明書
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング