本州の人は認知していない北海道の広さ ひと目で分かる看板に反響相次ぐ
北海道の大きさが分かる看板がネットで話題。掲出するJR北海道に詳しい話を聞いてみると…。
■JR北海道に詳しい話を聞いてみると
とても分かりやすい看板だが、なぜこのデザインになったのだろう。そこで、JR北海道の広報部に問い合わせてみると、「主な目的は来道された方へ、北海道での旅行行程で移動距離の時間感覚などをご確認いただけるように、このような形になりました」と説明してくれた。
ちなみに2018年12月から掲出されているので、もうすぐ丸3年。この看板を見て、慌てて行き先を変更した旅行客がいるとかいないとか。
関連記事:北海道の海が「もはや沖縄」とネットで話題 抜群の透明度に思わずうっとり
■新千歳空港駅のみで掲出
新千歳空港駅のみに掲出されているこの看板。改札口正面のエレベーター横という目立つ位置にあるので、実際に足を運んだ際にはその目で確認すると良いだろう。
写真をよく見てみると北海道の面積だけでなく、この看板自体もなかなかの大きさであることが分かった。
・合わせて読みたい→道端に現れた看板、あまりに世紀末すぎる 「草生えた」を地で行くスタイルが話題
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)