『3分クッキング』9月9日放送回の料理にネット衝撃 実際に作ってみると…

か、皮なしのシューマイ…!? 『3分クッキング』で紹介された料理にネットがざわついた。

2021/09/11 05:00

お手軽でアイデアの詰まった料理が登場する人気番組『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系)。ためになる料理が数多く紹介されるが、ときに視聴者を驚かせるモノが登場することも…。

そうした中、9日放送回で「もはやアイデンティティを失ったのでは!?」とツッコミを入れたくなる料理が登場してしまった。


画像をもっと見る

 

■まさかの料理にネット衝撃

その料理とは、「皮なしシューマイ」。皮があるからシューマイなのでは…? 理解が一瞬追いつかない料理に、ネット上では「肉団子と何が違うんだ…」「普通に肉団子ですよね?」「どうした!?」と困惑する視聴者が続出。ツイッターで「皮なしシューマイ」がトレンド入りしてしまう事態となった。

料理研究家の田口成子氏は「皮がないのでね、簡単にできるんですね」とポイントを解説し、日本テレビの杉上佐智枝アナウンサーが「完全に香りはシューマイですね」と伝える、ややシュールな放送だったが、はたして本当においしいのだろうか。

【動画】3分クッキングでまさかの「皮なしシューマイ」が登場。ネット困惑


関連記事:福原遥、クッキング時漏れた「独り言」に思わず記者陣もニッコリ

 

■作り方はいたって簡単

皮なしシューマイ

レシピは番組公式サイトや公式YouTubeにも記載されているため、記者は実際に作ってみることにした。分量は省くが、鶏ひき肉(もも)、玉ねぎ、あとは塩、こしょう、醤油、酒、砂糖、片栗粉とかなりお手軽だ。

皮なしシューマイ

玉ねぎを粗みじん切りにして片栗粉をまぶし、ボウルにひき肉と塩こしょうなどをすべて加えるだけ。あとはフライパンに油をひいて焼き、シューマイの3分の1〜2の高さまで水を入れてフタをして7〜8分ほど蒸し焼きにすれば完成だ。

味の素 ザ★シュウマイ 9個入り【Amazon】

次ページ
■皮なしシューマイの気になる味は…
テレビツイッター3分クッキング話題シューマイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング