武田鉄矢、『ワイドナショー』冒頭の謝罪に視聴者衝撃 長年ついてきた嘘とは

『ワイドナショー』に出演の武田。名言「人という漢字は…」はじつは嘘だった?

2021/09/12 11:35


 

■名シーンだけに驚きの声

『金八先生』と言われるとまず思い浮かんでくるシーンのひとつではあるが、これが間違っていたと分かり、視聴者は衝撃。「え、あれ嘘だったの!?」「信じてる人いっぱいいるでしょ」と驚きの声が。

一方で、嘘だと知っていた人もいるようで「あれは立ってる人をただ横向きに見たもの」「一人の人間を表した象形文字」といったコメントも寄せられていた。


関連記事:こじるり、親知らず抜歯の衝撃写真を釈明 これから抜く人に「ごめんなさい」と謝罪も

 

■日本語は難しい?

学問に造詣が深い武田でさえ、誤って認識をしていたという「人」の漢字。ちなみに、以前しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の68.5%が「日本語は難しいと思う」と回答している。

日本語は難しいと思うグラフ

今回の謝罪に驚いてしまった視聴者は多かったようだが、一方で「さらっと訂正するの笑った」「先生自らの口から…」と面白く思った人も多いようだ。

・合わせて読みたい→加藤浩次が放った衝撃のひと言に驚くスタジオ 視聴者からは「さすが」の声

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漢字フジテレビ松本人志武田鉄矢ワイドナショー東野幸治3年B組金八先生金八先生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング