トイレ個室でおよそ4人に1人が「していること」 マジで迷惑すぎる…

あの、待ってるんですけど!? 永遠に空かないトイレの個室、入っている人は中で何をしているのか…。

ライフ

2021/09/13 04:15

トイレ

外出先でトイレを利用しようとしたら、なかなか個室から出てこない人が…。体調不良など様々な事情が考えられるが、決して少なくない人がある理由で長居した経験があると判明した。



 

■およそ4人に1人「スマホ操作で長居」

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に実施した意識調査では、全体で24.7%もの人が「駅や商業施設などのトイレでスマホをいじり3分以上長居した経験がある」と回答。

公共トイレでスマホ_円グラフ

男女別では、男性が29.5%、女性が19.9%と意外にも男性のほうが高い割合に。


関連記事:働く女性たちの3割が「トイレでしていること」 言葉を失う事例も…

 

■壁に囲われ落ち着ける場所?

以前、しらべぇでは「職場のトイレで休憩する働く女性たち」の調査データについてもお伝えしている。実際に職場のトイレの個室で休憩したことがある女性たちからは、「唯一、一人になって気が抜ける場所で、休憩がてらスマホをイジって長めに滞在していた」との声が。この間にプライベートなLINEの返信をしたりする人が多いよう。

なお、比較的長居しやすいトイレの特徴として、綺麗で空調が効いている他「個室が3つ以上あると、遠慮せずこもりやすい」といった点もあがった。

次ページ
■「困る!」場合によっては大迷惑

この記事の画像(2枚)