トイレ個室でおよそ4人に1人が「していること」 マジで迷惑すぎる…

あの、待ってるんですけど!? 永遠に空かないトイレの個室、入っている人は中で何をしているのか…。

2021/09/13 04:15


 

■「困る!」場合によっては大迷惑

編集部の取材に応じた20代男性は、「(男性用トイレは)大便器小便器で分かれているので、よっぽどのことがないと列はできないかな」と話す。しかし、「駅のトイレに行くときって、結構ギリギリのタイミングのことが多いので…」と、スマホ操作で個室に長居されることは「困る」と訴えた。

また、30代女性は「ショッピングモールのトイレがなかなか空かず並んでいたら、小さい子が『漏れちゃう~』と泣き出してしまって。そしたら途端に個室から次々人が出てきて『スマホかな?』と思ったことがある」と話す。


関連記事:おなかが痛くて個室にいたら… トイレで起きたトラブル4選

 

■個室が空かず諦めた人は約6割も…

なお、編集部が全国の20代~60代の男女1,348名を対象に実施した別の調査では、全体で58.7%もの人が「駅や会社などのトイレの待ち時間が長すぎて入るのを諦めたことがある」とも回答していた。

ちなみに、齋藤健博弁護士に長時間トイレの個室を占領することの問題点について聞いてみたところ、「法的には問題はありませんが、不必要にトイレの設置目的を逸脱している場合には、駅長の管理権、管理裁量に対し不相当だと判断されることがあり得ると思います」「たとえば一時間等にもなれば、不適切だと判断されるのではないでしょうか」とのこと。

当然のことながら、時と場合によっては大迷惑。公共のトイレ個室でスマホを操作しながらの長居は控えてほしい。

・合わせて読みたい→ストレスをためるばかりでは… 会社で気分転換する方法4選

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい 取材協力/齋藤健博弁護士)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

トイレマジックリン ブーケの香り【Amazon】

スマホトイレ弁護士マナーモラル迷惑調査話題商業施設齋藤健博
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング