電子マネー使用者の約4割が感じていること 「基本的に小銭がなくて…」

電子マネーの普及により、現金を持ち歩かなくなった人も多いだろう。しかし、割り勘を行なう際に面倒だと感じる人がいるようで…。

2021/09/13 04:30

スマホを見る女性
(Korrawin/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

電子マネーの普及により、日頃の買い物が楽になるなど、便利になったことも多いだろう。しかしその一方で、電子マネーでは少々不便な点があることも、しらべぇ編集部の調査によって判明した。



 

■割り勘するときの集金は面倒に

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の男女384名を対象に「電子マネーで割り勘するとき、集金するのが面倒に感じた経験」に関する調査を実施した。

電子マネー

その結果、全体の39.1%が「経験アリ」と回答。男女別では、男性が38.3%、女性は39.8%で、女性のほうがわずかに多い割合に。


関連記事:キンタロー、夫のこだわりに疑問 「なぜこの電子マネー時代に…」

 

■「電子マネーで生活してると…」

日頃から電子マネーを使っているという20代女性は、「電子マネーで生活していると、基本的に財布を持ち歩かないんですよね」と語る。

コロナ禍以前、複数人で食事に行った際、まとめて電子マネーで支払い、その後割り勘分を徴収することもあったそうだが、その度に毎度面倒な思いをしていたという。女性は「割り勘にした場合、『お釣りある?』って言われることが多いんですけど、電子マネー使ってると基本的に小銭がなくて…」と話していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■同じアプリだと楽
割り勘調査話題現金電子マネー集金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング