自宅のエアコンが故障、まさかの稼働年数に… 「そんなに長持ちするのか」と反響

44年間も現役だった自宅のエアコンが故障して話題。投稿者に詳しい話を聞いてみると…。

2021/09/13 04:00


 

■投稿者に詳しい話を聞いてみると

エアコン

44年間も働き続けたエアコン、すきえんてぃあさんに詳しい話を聞いてみると、これまで故障らしい故障はなく第一線で頑張り続けたという。昭和から平成、そして令和と3つの時代を経るとは…。ちなみにこの間に消費税は0%から10%になっており、時代の移り変わりを感じてしまう。

故障した瞬間の心境については、「冷静に考えて、そんなに長寿だったのかと驚きました」と説明する。たしかに普通に考えれば約半世紀も持つほうが奇跡なので、驚くのも無理はないだろう。そもそも修理パーツもうないのでは…?


関連記事:今年のエアコンは例年以上に汚い? 冬じまいでやるべき掃除のポイント

 

■じつは修理して復活した

エアコン

一度は故障したエアコンだったが、すきえんてぃあさんが運転時に水を外に排出するドレンホースを切開したところ、また動くようになったという。なんていうことだ…!

そんなこともあり、今は順調に稼働している。この調子で50年の節目を迎えるまで現役で頑張り続けてほしい。

・合わせて読みたい→そこまで節約するの? 彼氏のことをケチすぎると思った瞬間

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

最新型は大変オシャレ。SHARPのエアコン【Amazon】

エアコンSHARP修理空調故障半世紀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング