いつものたこ焼きと全然違う… フライパン一丁で作るレシピが衝撃だった

簡単かつ斬新なたこ焼きのレシピがネット上で話題に。実際に作ったら衝撃の味わいだった…。

2021/09/14 05:30


 

■調理が簡単すぎて…

スーパーへ走り購入してきた材料はこちら。全てレシピに通りの分量で、タコはもちろん最大の80g一択だ。

「材料をボウルでかき混ぜる」「フライパンに油を敷く」「中火で加熱し生地を流し込む」「7割程度火が通ったらタコを投入する」現状特に難しい工程はない。

逆にあまりに簡単な調理に「むむ…これでたこ焼きになるのか…?」と一抹の不安を感じてしまう。その後何度かひっくり返し、完成したのがこれだ。

途中、ひっくり返す際にミスがあったが、レシピの「多少崩れてもなんとかなる」は本当であった。


関連記事:たこの形をした『リアルたこ焼き』が話題 作り方の秘密を聞いてみた

 

■予想以上の味わいに衝撃

食べると、外側はカリ、中はふわトロで……めっちゃウマイ!!! 味はもちろんたこ焼きなのだが、中心部がとにかくトロトロで驚きだ。

また、どこを食べてもタコ出てくるというのもかなり嬉しいポイント。なによりフライパン一丁で作ることができるというハードルの低さが最高なのだ。

投稿者である新國さんは「生地がトロトロでシンプルな味わいが好きなんです」ともコメントしており、とても共感できた。

ちなみに、2回目は揚げ玉を追加して挑戦。慣れもあってかかなり手際よく作ることができ、味はもちろん最高。

たこ焼き器とピックを用いて作るノーマルのたこ焼きはおいしいが、調理を極限まで省略したこの「かくたこ」も負けず劣らずの良さがあることが判明。たこ焼き好きはぜひ一度試してみてもらいたい、絶対に笑顔になれるはずだ。

・合わせて読みたい→銀だこで「はだか」と注文すると出てくるたこ焼きがスゴい これはハマる…

(取材・文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

サーモスの玉子焼きフライパン(13cm) 【Amazon】

ツイッター料理たこ焼き話題調理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング