ヨドバシカメラ、転売ヤーに毅然とした対応 その姿が「素晴らしすぎる」と話題に

年々深刻になってきている転売問題。ヨドバシカメラの毅然とした対応に、称賛の声が寄せられている。

2021/09/14 04:45


 

■カードゲームの転売対策には…

今回話題となった告知文は、大阪府の「マルチメディア 梅田」店舗にて撮影されたもの。ツイート投稿主・みとすさんは、発見時に「ヨドバシがついに転売対策したな。 いいぞ!」と思わずガッツポーズをとってしまったそうだ。

またこうした転売対策は都内店舗でも実施されており、今年7月にはツイッターユーザーのビーロボカブトさんが投稿した「マルチメディア 吉祥寺」店舗の様子が話題に。

「カードゲーム転売においてわりと良い対策だと思う」とつづられたツイートには、「ポケモンカードゲームBOX販売について」「BOXでの購入の際、シュリンク(外装ビニール)を外してのお渡しとなります」と記された告知文が写っていたのだ。

ヨドバシカメラ

こちらの対応に関しても称賛の声が多数上がっており、ツイート投稿主・ビーロボカブトさんは「転売ヤーに迷惑をかけられる界隈が増えている昨今、こういった対策を積極的にとっていただけるのは消費者としてとてもありがたいと思います」「ヨドバシカメラさんは以前にもエヴァンゲリオンのフィギュア販売で対策を講じられていたので、他の企業も何かしらの対策に乗り出してほしいと思います」と、発見時の様子を振り返っている。


関連記事:桃月なしこ、直筆サイン入りチェキの転売に憤り 「絶対に買わないで」

 

■今後のニュースタンダードなるか

ヨドバシカメラ

ちなみに前述の「シュリンクを外しての販売」という対応は他店舗でも確認できたため、今後カードゲームのBOXを販売する上でのニュースタンダードとなる可能性もじゅうぶん考えられる。

様々な工夫を講じ、少しでも多くの商品が「その商品を本当に望んでいる人」の元へ届くよう努力を続けるヨドバシの姿勢に、改めて敬意を払いたい。

・合わせて読みたい→ヨドバシカメラ、異世界転生の痕跡が見つかる 3つのPOPを繋げて読むと…

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア νガンダム 色分け済みプラモデル【Amazon】

ツイッタープラモデル話題ポケモン転売ポケットモンスターヨドバシカメラガンプラ機動戦士ガンダムポケモンカードゲーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング