『news23』太田光、小川彩佳アナ キーマン・石破茂氏に忖度なしで切り込む

今夜放送の『news23』で、太田光と小川彩佳アナが石破茂元幹事長にインタビュー。問い詰める太田に石破氏の反応は…。

2021/09/14 14:30


 

■河野大臣の印象は…

news23

「本当に悩んでいる」と応じる石破氏だったが、小川が「この方となら手を組めるなというのはあるんですか?」と不出馬の際の対応について聞くと、「見えてりゃ決めてますって」と、出馬か不出馬かで悩み続ける胸中をたびたび垣間見せた。

太田がすでに立候補を表明し、石破氏との連携も取り沙汰されている河野大臣の印象を聞いたところ、石破氏の反応は…。

さらに、インタビューのテーマは総裁選後に控える衆議院議員選挙や安倍晋三氏、麻生太郎氏との関係、“ニッポンの未来”へと広がっていく。独自の視点で問う太田と、日々ニュースと向き合うキャスターならではの目線で問う小川のコンビネーションで、ときに笑いも交えながら、石破氏に忖度なしで切り込んでいく。


関連記事:TBS『戦後76年プロジェクト』特別番組で 終戦の日につなぐ「反戦への思い」

 

■次回以降の総裁選も睨んで

news23

放送を前に、太田、小川のコメントが到着している。

太田:石破さんとは昔番組でよく共演していたんですが、久しぶりにお会いしました。そんなに変わっていませんでしたが(笑)総裁選の対応にとにかく悩んでいるということは分かりました。


自分の動きで局面が変わるということも意識して見極めようとしていると思うんですけれど、ずっと悩み、考え続けているんでしょうね。ただ、今回のことだけじゃなくて、次回以降の総裁選も睨んで行動しようとしているんだと思います。私はそう睨んでいます…。

太田光 違和感 (扶桑社新書)【Amazon】

次ページ
■石破氏の緊張感を感じた
インタビューTBSNEWS23ワクチン爆笑問題太田光石破茂小川彩佳河野太郎新型コロナウイルス自民党総裁選
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング