坂上忍、将棋解説中の伊藤アナから急遽チェンジ 「ちょっとどいて!」

伊藤利尋アナウンサーが加藤一二三九段の解説に追いつかず…。坂上忍が急遽代打で解説を担当。

2021/09/14 17:20


 

■坂上に急遽交代し…

坂上からの指摘を受け、加藤九段に聞き直しつつ、駒を動かしていく伊藤アナ。しかし、慣れない作業ということもあり、かなりもたついてしまう。この様子を見かねた坂上が助け舟を出し、なんとか「投了」まで解説することができた。

一息ついたのも束の間、加藤九段は投了しなかった場合、どのような展開になっていたのかを解説し始める。伊藤アナのもたつきに痺れを切らした坂上が「もう、ちょっとどいて!」と伊藤アナと交代し、コマを動かすことに。加藤九段の解説に合わせて、スムーズに駒を動かしていた。


関連記事:あの“筋肉天気予報士”が再び 勢い余って坂上忍から注意を受ける事態に…

 

■視聴者の反響は…

伊藤アナは「今日のメンバーだと坂上さんが一番将棋詳しいんで…僕なんかちょっとなかなかという感じで」と申し訳なさそうな表情をしつつ、説明していた。

今回の放送を受け、ツイッター上では「坂上忍、将棋わかるのか」「坂上忍さんが将棋出来る人で良かった」「坂上忍がかろうじてわかってる感じで急遽代わってたけどほとんど放送事故だったぞ」など、坂上の対応力の高さに対し、視聴者からの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→『バイキング』伊藤アナに“闇営業”疑惑? 坂上忍の追及でたじたじに…

(文/しらべぇ編集部・北田力也

『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』【Amazon】

テレビ将棋坂上忍藤井聡太加藤一二三伊藤利尋バイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング