最上もが、睡眠中の地震にとっさの行動 「気づくの遅れてたらと思うと…」

現在子育て中の最上もがが、14日朝に発生した地震について恐怖心をつづった。

2021/09/14 19:05


 

■赤ちゃんのために…

投稿のコメント欄には「地震怖いですよね」「わたしも娘の元に飛んで行きました」など、最上に共感する声が集まっている。また「大人用の避難リュックは用意してるけど、赤ちゃん用は用意してない」「備えよう備えようと思っててもけっこう後回しにしちゃってる」など、防災グッズに関するコメントも散見された。

中には「液体ミルク常備していますが、これから離乳食になること考えると見直さなきゃ」というコメントも。子供の年齢に合わせて備蓄品を買いかえる人もいるようだ。


関連記事:政府調査委員会、「今後1週間程度M7程度の地震に注意」と警告 担当者に見解を聞いた

 

■3割が「地震・台風に備えている」

災害が起こってから「防災グッズを用意しておけばよかった」と後悔しても遅い。ちなみにしらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,798名を対象に調査を実施したところ、「地震や台風の備えをしている」と答えた人はわずか33.4%だった。

まだ災害に対する備えができていない人は、この機会に見直してみるのも良いかもしれない。

・合わせて読みたい→最上もが、子供が泣く姿に大爆笑 「つい笑ってしまう」と共感の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

子供用防災セット 被災時に子供を安全を守る非常持出袋【Amazon】

育児備蓄最上もが地震防災グッズAmeba公式ブログ地震対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング