母親の死を届けず年金の不正受給を続けた息子 消臭用猫砂の中に遺体を隠し…

事情聴取に対し、息子は「そのお金が頼りだった。受給の権利を返上したくなかった」と話したという。

2021/09/15 16:30

 

■詐欺や死体損壊・遺棄の罪は重い

警察は、母親の死亡を役所などに届け出ず、年金や介護手当として、少なくとも日本円で650万円ほどのお金を不正に受給し続けていた息子を、詐欺、死体損壊および遺棄などの罪で逮捕した。

事情聴取に対しては、「そのお金を頼りに生活していたため、権利を返上したくなかった」「母親の死をみとったのはルーマニア国籍の看護師。その後は帰国した」などと話しているという。


関連記事:15歳少年が厳しい家を飛び出し自殺 体罰を後悔し母親が後追い自殺

 

■専門のセンターにまずは相談を

子供が高齢の親の年金収入を頼りに暮らしている、そんな家庭は世界的にも急増。日本では親が80代、子が50代であることが多く、その現象は「8050問題」とも呼ばれている。

「自治体の『ひきこもり地域支援センター』に相談を」と呼び掛ける厚生労働省だが、心身の病気や親の介護、リストラによる失業、親族や近隣住民からの孤立など、原因はじつにさまざまだという。

・合わせて読みたい→看病が生きがいだった可能性も 難病の15歳息子を看取った父親が後追い自殺

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

ニオイをとる紙の猫砂 10L【Amazon】

母親詐欺ひきこもり息子厚生労働省年金死体遺棄不正受給オーストリア死体損壊ミイラ地下室翻訳記事地域支援センター8050問題介護手当
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング