手作りした「蒸しパン」が何かおかしい… 規格外の出来上がりにネット騒然

自宅で作った蒸しパンの完成写真が「失敗しすぎ」とネットで話題。投稿者に失敗した理由を聞いてみた。

2021/09/15 04:00


 

■失敗の原因は…

蒸しパン

かなりインパクトのある蒸しパン。作り方はネット上で紹介されているレシピにアレンジを加えたというが、なぜ失敗したのだろう。

蒸しパン

やすみさんに話を聞いてみると、「ラップなしで作ったバージョン(上写真)ではまだ形にはなっていたので、ラップが不要でした。器の小ささも敗因の一つかと…」と説明。蒸しパンのレシピには加熱時に食品ラップを活用してふかふかに作り上げるものが多く、やすみさんはその手法をとったがあえなく失敗してしまったとのこと。

たしかにラップなしのほうは、パンに見えなくもない。


関連記事:セブン、パンの袋の“隠れた機能”に衝撃 食べきれなかったとしても…

 

■完成時の心境を聞いてみると…

気になる完成時の心境については、「何が起きたのか分からない感じでした」とのこと。ふっくらとした状態をイメージしていたのに、容器から豪快にはみ出ているのだから呆然とするのも無理はないだろう。

それでも味はかなりおいしく、食感も普通の蒸しパンと変わらなかったそうだ。これにめげず、次回は究極の蒸しパンを作って欲しい。

・合わせて読みたい→デイリーヤマザキがギルティなメロンパンを発売 インパクトが強すぎる…

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

ちなみにやすみさんの愛読書はこちら【Amazon】

パン料理ラップ失敗手作り蒸しパン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング