山道で遭遇した看板、何かがおかしい… 「通れません」の完全上位互換と話題に

長野県で遭遇した工事看板。見る者に強く訴えかける表記内容が、ネット上で大いに話題となっているのだ。

2021/09/16 12:15


 

■工事側の事情に思わず納得

件の写真は、人気漫画『ゆるキャン△』にも登場した長野県の陣馬形山(じんばがたやま)の山頂へ通じる道の途中で撮影したというやっしーさん。

陣馬形山

看板発見時の様子については、「陣馬形山へのアクセス経路はいくつかあり、土砂崩れで今は一つのルートしか行けません。看板はその他のルートと合流するところになるかと思います」「過去にはこのような看板は見たことがありません」と振り返っている。

続いて、看板に社名が書かれていた「与根山建設」に詳しい話を聞いてみると、こちらのツイートが大いに話題となっていることを知っていたようで「うちだけでなく、他の会社さまもこうした表記の看板を使用しているのですが…なぜここまで話題になったんでしょうかね?」と、笑みを浮かべつつ首を捻っていた。

なお同社には当然、通常の「通行止め」と書かれた看板も存在するのだが、一般車両が立ち入れない工事現場に車両が入ってきてしまったケースなどに遭遇した際は、今回話題となった「本当に通れません」の看板を使用することがあるという。

本来であれば「本当に」の有無に関わらず「通れません」「通行禁止」の指示にはしっかり従うべきなので、妙な好奇心を起こさぬよう気を付けたい。


関連記事:電車の窓から覗いた光景、あまりに衝撃的すぎる… その「粋な正体」が話題に

 

■過去にはこんな看板も…

なお、続く道の危険性を警告した看板といえば、今年6月には京都府の寺院内にある「この先行かれるのはご自由ですが大いに危険」と書かれた看板がツイッター上で話題に。

こちらはあくまで「通ったとしても自己責任」というトーンであったが、普段何気なく歩いている道をよく見ると、こうした一風変わった看板に遭遇する機会があるかもしれない。

・合わせて読みたい→大自然の警告文、ルビをよく見ると… 「そうはならんやろ」とツッコミ相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

ゆるキャンの「△」の正体、知ってました…?

ツイッター看板話題長野県工事ゆるキャン△通行禁止陣馬形山
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング