『スッキリ』親ガチャについて特集 母子家庭だったみちょぱの一言に反響

この日の『スッキリ』では、ネットスラング「親ガチャ」について特集。みちょぱの発言に反響が。

2021/09/16 12:45

みちょぱ・池田美優

16日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、「親ガチャ」という言葉について特集。タレント・みちょぱこと池田美優の発言が、反響を呼んでいる。



 

■「親ガチャ」という言葉

最近ネット上で使われている「親ガチャ」とは、親に対する不満を表す際、「どういう境遇で産まれるかわからない」ということを、カプセル式おもちゃに例えたネットスラングだ。

ネット上では、「親ガチャ」という言葉について「親ガチャって言葉は好きじゃないけど、理解できる。他人の家庭が羨ましい気持ちもわかる」「親ガチャって自分のうまくいかない原因をすべて親のせいにしているみたいで嫌だ」など様々な意見がつぶやかれている。


関連記事:スマホゲームのガチャ課金トラブル、どこまで返金対象になる? 弁護士に聞いてみた

 

■加藤「親側としてはショック」

番組MC・加藤浩次は「親ガチャ」と同じ意味の言葉として「子供は親を選べない」が昔から存在していたとし、「この意味の中には、だからこそ親は愛情を注いで育てます、子供は親を選べないからお父さん、お母さんを大事にするんだよという意味が含まれていた」と説明する。

続けて、「『親ガチャ』ってなると、高齢の方はガチャガチャを考える。そんな簡単にとらえるの? っていう意見」「若い子はスマホゲームでバンバンガチャしてて、耐性に違いがある」と指摘。

これに、みちょぱが「親ガチャ」という言葉を使う若者は「軽い意味」で使っていると説明すると、加藤は「親側としてはショックですよ」と漏らしていた。

次ページ
■母子家庭だったみちょぱは…

『MICHOPA MANIA』【Amazon】

テレビ加藤浩次スッキリみちょぱ池田美憂親ガチャ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング