ハンバーグなどの付け合せ 約1割が「恥ずかしい間違い」をしていた…

料理に彩りを添える「付け合せ」。ごく少数ではあるが、盛大な間違いをしている人も…。

2021/09/17 04:15

ハンバーグ

ハンバーグやステーキには欠かせない「付け合せ」。しらべぇ編集部が実施した調査にて、ごく少数ではあるものの、この「付け合せ」に関して恥ずかしい経験をした人たちが…。



 

■「備え付け」と言い間違え

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に「言い間違い」に関する意識調査を実施したところ、全体で7.8%の人が「『付け合せ』を『備え付け』と言い間違えたことがある」と回答。

備え付け_円グラフ

「マジかよ!?」と思ってしまう言い間違いだが、男性は8.8%、女性では6.8%の人が「付け合せ」のことを「備え付け」と言い間違えた経験があると判明した。言葉の響きは似ていなくもないが…。


関連記事:ガストの『チキテキ』が待望の復活 付け合せが華やかになっているぞ

 

■彩り添える「付け合せ」

「付け合せ」とは、料理や飲み物などに飾りとして添えられる食材などのこと。ハンバーグの付け合せと言えば、人参グラッセやコーン、ブロッコリー、ポテトなどを思い浮かべる人が多いのではないか。

付け合せによって皿の上がパッと華やかになる他、付け合せの野菜などをソースに絡めて食べるのもまた美味しい。

一方「備え付け」とは、設備としてあらかじめそこに用意されていること、物のこと。

松阪牛100% 黄金のハンバーグ 6個入(冷凍)【Amazon】

次ページ
■憧れの人の前で赤っ恥!
料理パスタハンバーグ調査話題付け合せ備え付けマッシュポテト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング