梅沢富美男、たばこ税増税に激怒 使いみちにも注文
愛煙家の梅沢富美男が、たばこ税増税に激怒し、その使いみちにも注文をつけた。
16日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男がたばこの増税に怒りを爆発させた。
■梅沢がたばこ税に言及
番組は自民党総裁選について取り上げる。野球解説者の金村義明氏は「コロナで税金をじゃぶじゃぶ使っていたら、間違いなく増税が来る」「わかりやすく国民に伝えることをしてくれる人をお願いしたい」とコメント。
話を聞いた梅沢は「来月から、たばこの税金が上がるんだよ、50円。2兆円だって。2兆円のお金をなんとか支えたいがために、たばこをほら、どんどんどんどん高くなるから、みんな止めていくじゃん。止めていくから税金を上げるんだよ」と語った。
関連記事:梅沢富美男、池袋事故裁判に「法律変えて」と激怒 「よく言った」と共感相次ぐ
■たばこ税でコロナの病院を
たばこ税について梅沢は「じゃあさ。そのたばこ税を上げるんだったら、2兆円を使ってコロナの病院を建てるとかさ、自宅待機にしないで、ちゃんとお医者さんのいるところに、ちゃんと置いてさ」とコメント。
続けて、「そうすれば、自宅でおかしくなって亡くなったなんて人も少なくなるわけだから。空気を入れるやつだって、全部買ってさ、2兆円で。っていうんだったら、俺もたばこを止めてないから、吸ってるからいまだに。喜んで税金100円、200円でも上げてくれよ、役に立つんだったら」と持論を展開した。