市川房枝さん、緒方貞子さん、笹本恒子さん 昭和を輝かせた女性たちの素顔とは

24日放送『武田鉄矢の昭和は輝いていた』は2時間SP。女性の社会進出に尽力した3人の女性にスポットを当てる。

2021/09/17 12:00

武田鉄矢の昭和は輝いていた

9月24日よる7時より『武田鉄矢の昭和は輝いていた』(テレビ東京系)2時間スペシャルを放送。「昭和史を輝かせた女性列伝」と題し、昭和史を輝かせた3人の女性たちの素顔に迫る。



 

■ゲストには現代で活躍する女性たち

武田鉄矢の昭和は輝いていた

昭和時代を象徴する「人」「モノ」「できごと」から毎回1つのテーマをピックアップし、当時の映像や写真、関係者とのスタジオトークでその魅力を発掘する同番組。

ゲストには、女優の中村メイコ、作家でコメンテーターの吉永みち子、𠮷川美代子アナウンサー、福田典子アナウンサーを迎える。


関連記事:堀江貴文氏、若いアスリートの活躍を考察 昭和を振り返り「そりゃ勝てんわ」

 

■女性の社会進出に尽力した3人

今回は「BSテレ東SDGsウィーク」の企画として、ジェンダー平等を達成し、全ての女性及び女児のエンパワーメントを図るという項目に着目。

昭和の時代に女性の社会進出に尽力した3人の女性にスポットを当てていく。その3人とは…市川房枝さん・緒方貞子さん・笹本恒子さんだ。

LeTAO ( ルタオ ) チーズケーキ 食べ比べセット【Amazon】

次ページ
■如何にして昭和史を輝かせたのか…
武田鉄矢ジェンダーテレビ東京系吉川美代子緒方貞子SDGsBSテレ東武田鉄矢の昭和は輝いていた中村メイコ吉永みち子福田典子市川房枝笹本恒子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング