13歳娘になわとび3千回強要の母親 膝痛の訴えにも「背の高い美しい子になれ」

運動は大切だが、強要や過度にさせることは禁物。子供の成長を害してしまうようでは毒親だ。

2021/09/18 07:00

なわとび

親は愛するわが子の成長のために最善を尽くすもの。だが、何事もやりすぎは良くない。過度の期待も働いて、つい行き過ぎてしまったという母親の話題を、『Oddity Central』などの海外メディアが報じている。



 

■体重120kgの娘

中国の浙江省杭州市に住むある母親は、ヤンヤンちゃんという13歳の娘のふくよかすぎる体型にかねてから悩んでいた。

ヤンヤンの身長は158センチメートルといたって平均的だが、体重は120キログラムもあり、同級生らからしばしからかわれることが。何より健康に良くないと感じていたという。


関連記事:竹内星菜、大きい鉛筆に苦戦した『ヤンジャン』撮影 「シュールで面白かった」

 

■膝の痛みを訴えるも…

そこで「この子を痩せさせよう。背も160センチメートルは最低でも欲しい」と考えた母親は、運動することが大事だとして、ヤンヤンちゃんに毎日1,000回のなわとびを強要した。

次第にひざの痛みを訴え始めたヤンヤンちゃんだが、「そんなのは怠けてるだけ。やりたくない言い訳だ」と母親は聞く耳を持たなかった。

ヤンヤンちゃんは最近初潮を迎えたところで、母親は「骨の成長はまだ続くはずだが、チャンスはあと数年」とやや焦ってしまったことを認めている。

なわとび トレーニング用・カロリー・カウント機能【Amazon】

次ページ
■回数を3000回に
睡眠夏休み栄養運動ストレス医師体重身長中国遺伝成長期初潮整形外科なわとび翻訳記事膝痛オスグッド・シュラッター病脛骨結節
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング