テレビ東京、『隅田川花火大会 特別編』を生放送 自宅で“希望の花火“を

テレ東で毎年恒例の花火特番『隅田川花火大会』の「特別編」を放送。

2021/09/18 12:00

隅田川花火大会特別編

18日夜6時30分より、毎年恒例の花火特番『隅田川花火大会 特別編~ありがとう&がんばろう日本2021~』が放送される(※天候によって中止の可能性あり)。



 

■テレ東が44年連続で花火中継を実施

隅田川花火大会特別編

江戸・享保年間、大飢饉とコレラの流行によって江戸で多くの死者が出たことから、慰霊と悪病退散を祈願する目的で、両国の川開きの日に水神祭が催され、その際に花火を打ち上げたのが、現在の「隅田川花火大会」のルーツとされている。

残念ながら、昨年に引き続き今年も中止となってしまった同花火大会だが、1978年の第1回から中継してきたテレビ東京が、44回目となる今年も「特別編」として生放送。

伝統を絶やすことのない「隅田川の花火師」たちが集い、コロナ禍で奮闘する医療従事者に敬意を、東京オリンピック・パラリンピックで希望と感動を与えてくれたアスリートたちへ感謝の気持ちを込めて“江戸の夜空”にサブライズで花火を打ち上げる(※隅田川で打ち上げるというわけではない)。


関連記事:つぶやきが夜空でリアル開花! #花火駅伝のツイッター企画がすごい

 

■今年は家で“希望の花火”を

高橋英樹

今回もMCを務めるのは俳優・高橋英樹。さらに、東京五輪・女子レスリング金メダリストの川井梨紗子&友香子姉妹と、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの2人が生放送を盛り上げる。

また、前述のサプライズ花火のほか、川面に浮かぶ屋形船や上空数百メートルを飛ぶヘリコプター、東京スカイツリーや高層ビルの屋上など、都内各所の中継カメラが捉えた過去42回に渡る同花火大会の多彩な美しい映像を厳選して放送。44年の歴史を振り返りつつ、“希望の花火”を家でじっくりと堪能できる。


■「花火くらい明るく」「おうちでアゲアゲ」

MCの高橋は、放送を前に「隅田川花火大会は2年連続で中止となってしまいましたが、コロナウイルス感染拡大が1日も早く終息すること、そして、みなさまの気持ちが豊かになることを願い、花火を打ち上げます。お楽しみに」と語る。

マヂカルラブリーの2人も、「今年は打ち上げ花火で、おうちでアゲアゲ!」(野田クリスタル)、「いろいろ暗いニュースが多い昨今ですが、花火くらい明るく頑張ります!」(村上)と、サプライズ花火への期待のコメントを寄せている。

・合わせて読みたい→岡村隆史、あばれる君の誕生日サプライズに感動 「ちょっと待って最終回?」

(文/しらべぇ編集部・ゆきのすけ

豪快打上花火10本セット【Amazon】

アスリート高橋英樹村上隅田川花火大会マヂカルラブリー金メダリスト医療従事者野田クリスタル東京オリンピック・パラリンピックコロナ禍花火師川井梨紗子川井友香子
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング