男女で違う「異性に言ってはいけないNGフレーズ」 中村愛が5選ずつ紹介

異性をイラッとさせる前に、覚えておいてほしいNGのフレーズを教えます。

2021/09/19 18:00

悪気はないのに、相手をイラッとさせるフレーズを言う人っていますよね。今回は、そんな人にならないために「異性に言ってはいけないNGフレーズ」を伝授したいと思います。



 

■「女性へのNGフレーズ」5選

まずは、男性が女性に言ってはいけないフレーズです。

①「太った?」:基本的に、女性は一生ダイエットをしていると思ったほうがいいかも(笑)!? 太った、痩せたに関しては、一切口に出さないほうが無難です。また、体系カバーのヒラヒラした大きめのワンピースなどを着ているときに、「妊娠してるみたい」なんて言葉を言ってくる男性も多いのですが、NGです。かわいいと思う服は、男女で全然違うのです。


②「どこのブランド?」:洋服を見て「どこで買ったの?」「どこのブランド?」などと聞くのはNG。ブランド名を言ったところで分からないだろうし、知っていても「え? なんで女性のブランド知っているの?」となるので。それよりもお洋服を褒めてください。


③「ちょっと落ち着きな」:女性が興奮して話しているときに「落ち着いて」とツッコむ男性って、結構います。ツッコミとして言っているだけかもしれませんが、女性からすると正直うっとうしいです。落ち着いて話せない人だと思われているみたいで、ムカつかれますよ。


④「邪魔になってるよ」:例えば、道で話しているときに後ろから自転車が来て、「邪魔になってるよ」「邪魔邪魔どいて」なんて教えてくれる男性がいますが、「邪魔」という言葉、女性は大嫌いです。「そんな言い方しなくてもいいでしょ!?」とイラッとされてしまいます。だったら「危ないよ」と優しく声がけしてあげて。


⑤「気にしすぎだよ」:何かと「気にしすぎだよ」と言う人がいますが、話を全然聞いていなくて、とりあえずそう言っておけばいいと思われているみたいで、イラつかれます。


関連記事:休日の邪魔をしないで… 業務時間外に上司からきたイラッとしたLINE

 

■「男性へのNGフレーズ」5選

続いて、女性が男性に言ってはいけないフレーズです。

①「キモい」:「気持ち悪いんだけど~」だったらまだしも、「キモイ」となるとガチ感が出て、すごく嫌みたいです。あと「気色悪い」の「キショイ」も。言われて嬉しい人はいないですよね。冗談でも言わないようにしましょう。


②「髪の毛やばいね」:薄毛で悩んでいる人は多くいます。自分でちょっと気にしているレベルのときに「髪の毛やばいね」と言われたら、立ち直れない人も。髪の毛関係については何も言わないのがベスト。ちなみに「なんでいつも帽子かぶってるの?」も、地雷を踏む可能性があるので要注意。


③「運転下手だね」:そんなに車に興味がない人でも、運転をとやかく言われるとイラッとくるもの。「下手だね」と言わなくても「今の信号、行けたじゃん」「ブレーキ踏むの遅くない?」など口うるさく言わないように。


④「頼りないよね」:草食系男性が多い現代でも、「頼りない」と言われるのは傷つくもの。思っていても口にはしないで、心の中でグッと我慢しましょう。


⑤「仕事できないよね」:男性よりも仕事ができる女性はたくさんいます。が、「仕事できないよね」は立ち直れないレベルでショックを与えるので、仕事については口出ししないと、自分の中でルールを決める方がいいかもしれません。


男性はイラッとするというより、すぐヘコんでしまって、メンタルにきてしまう人が多くいます。NGワードも、いろいろあります。

・合わせて読みたい→100年の恋も冷める… 中村愛が調べた男女別「一瞬で幻滅する恋人」の特徴

(取材・文/タレント・中村愛

不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方【Amazon】

不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方【Amazon】

恋愛ダイエット草食系コラムカップル運転仕事フレーズ妊娠ブランド恋人言葉調査髪の毛モテテク恋活中村愛ツッコミキモい興奮下手邪魔モテ男モテ女NGフレーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング