X JAPAN・Yoshiki、なりすまし偽アカウントに注意喚起 「ファンの方々が被害に」
X JAPANのリーダー・Yoshikiが「自身の偽アカウントが数多く存在しファンに被害も出ている」と注意喚起した。
人気ロックグループ・X−JAPANのリーダーYoshikiが19日にツイッターを投稿。SNSに自身のなりすましアカウントが出没していることについて注意をうながした。
■芸能人のなりすましが増加
Yosikiが「いろいろなSNSで自分のなりすましが多くいる」「ファンの方々が被害にあっている」として、なりすましを行っている人にやめましょうと呼びかけた。
カズレーザーやかまいたち・山内の偽物が現れるなど芸能人の偽アカウントについてはたびたび問題になっているが、特に最近は増えてきているようだ。
その手口は功名でプロフィールの文章やアイコンなども一見しただけでは本人と見分けのつかないような偽アカウントも多い。
関連記事:児童買春を未然に阻止! 警視庁の「涙ぐましい地道な努力」がネットで話題
■なりすましの目的が問題
偽アカウントの目的がなりすますこと自体の場合は良くはないが大きな問題にもなりにくい。たとえば芸能人になりすましてラジオなどで話していた日常の出来事をつぶやくだけなら違法性はそれほど高くないからだ。
気をつけたほうが良いのが芸能人になりすまして金銭や個人情報を手に入れることを目的とした場合だ。フィッシング詐欺でクレジットカードの情報を抜き取られたり、特殊詐欺に利用されてしまうなど犯罪に巻き込まれてしまう可能性がある。
もし怪しいダイレクトメッセージなどが芸能人から送られてきた場合は、決してURLなどを開かずにSNSの管理者や警察などに通報したほうが良いだろう。