「ぽっちゃりしてかわいい」は地雷 褒め言葉にイラッとした瞬間

女性に対しての「かわいい」は褒め言葉だが、言い方によっては相手を不快にすることもあるようだ。

2021/09/20 20:00

怒る女性

女性に「かわいい」と言えば、喜んでもらえると思っている人は多いだろう。しかし言い方によっては、不快に思われる場合もあるようだ。しらべぇ取材班が女性たちに体験談を聞いた。



 

①「ぽっちゃりしてかわいい」

「先日、上司から『少しぽっちゃりしているところがかわいい』と言われたんです。私は通常体型よりも少し太っており、それはきちんと自覚しています。ただ、やはりはっきりと言われると嫌ですね。


おそらく上司は、褒め言葉として言ったのかもしれません。ただ、太っていることをコンプレックスに思っているので、私には地雷を踏まれたように感じました」(20代・女性)


関連記事:いきなり失礼すぎる… 街で知らない人に言われてムカついた一言

 

②「背が低くてかわいい」

「私は身長が150cm以下なので、一般的な女性よりもかなり小さいほうだといえるでしょう。周囲の人からは『小さくてかわいい』と言われますが、あまりうれしくなくて…。


ないものねだりなのかもしれませんが、私はスタイルのいい高身長な女性に憧れているんです。そのためにできれば、あまり身長のことは触れてほしくないのですが…」(20代・女性)

次ページ
③「メイクが上手でかわいい」

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

かわいい性格女性容姿褒め言葉褒める
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング