一見普通のパーキング、絶対に駐車できない… 予想外の「先客」が衝撃的すぎる

奈良県の、とある駐車場が「満車」状態に。その光景に、驚きの声が相次いだワケとは…。

2021/09/21 04:45


 

■本当に「奈良では普通」なのか…?

東京から奈良へ移り、6年半以上住み続けているエトウ氏。件の写真は「奈良公園」や「春日大社」の付近にある奈良市・高畑町のコインパーキングで撮影したという。

生まれは九州、育ちは関東である記者からすると完全に異世界の光景なのだが、エトウ氏からは「この辺りでは、ごくごく日常のありふれた光景です」というコメントが。しかし、そうした背景を踏まえつつ「まぁ、パーキングというシチュエーションも確かに『おかしい』ですよね」と、笑顔を見せてくれた。

過去にも鹿の写真を数多く投稿していたが、ここまで反響が大きいものはかなり珍しかったようだ。


関連記事:『ミヤネ屋』動物の生中継が続き… 宮根誠司「花札みたいになってきた」

 

■鹿にはどう接すべき?

奈良の人々にとっては日常かもしれないが、他県民からすればどう対応すべきなのか分からない今回の状況。無理に車を駐めようとして、鹿との衝突事故などが起こる可能性もゼロではないだろう。

気にかかった記者は「奈良の鹿愛護会」に、道路付近や駐車場などで鹿に遭遇した際の対応法について尋ねてみるも、残念ながら同会からの回答は得られなかった。やはり、かなりデリケートな話題なのだろうか…。

なお「奈良公園」公式サイトでは、鹿との接し方について「野生動物ですので、時として攻撃することがあります。シカに突進される・角で突かれる・噛み付かれる・蹴られる等してケガをすることがありますので、不用意にシカに触れたり子どもだけでシカに近寄ったりしないでください」と呼びかけている。

また、秋はオスジカが発情期に入るため「気が荒くなっていて人に襲いかかることもありますので、特に注意が必要です」と、これからの時期には特に気を付けたい一文も見られた。

・合わせて読みたい→学校に鳴り響くベルの音 チャイムが故障した小学校の凄い対応が話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

ヤックルって鹿じゃなかったの…?【Amazon】

動物ツイッター駐車場話題鹿奈良県奈良公園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング