保護者仲間に「くさい」と悪口言われ大ショック 労働に励む母親の悩みに異論噴出

自分だけならまだしも、子供までいじめにあうのでは? そう悩むこの女性は、どうすべきなのか。


 

■応援と指摘の声が…

この悩みについて知った人たちの多くが、「立派に働くあなたはお子さんにとって良いお手本」「他の保護者は最低ね、無視しておけばいい」「子供がいじめられたらすぐに学校に報告して」といったコメントを書き込んだ。

しかし中には「肉を扱う工場で12時間も働けば、そりゃあ臭うでしょう」というコメントもある。「子供を学校に連れて行く前に着替えなければ、見る目は変えられない」「着替えができないなら、『くさい』と言った親に立ち向かって事情を説明するしかないのでは?」という意見もあった。


関連記事:「制服姿の子供の写真をSNS公開しないで」 専門家が明かす恐るべき理由とは

 

■臭いを指摘できる人はわずか

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名を対象に調査した結果、全体の13.8%が「人の臭いを指摘できるほうだ」と回答した。

指摘する人も多いのかもしれないが、指摘される側にも事情がある場合がある。相手が深く傷つくケースもあることを、指摘する側は忘れないほうがいい。

人の臭いを指摘できる人の割合

悩みを抱えた女性も、せめてシャツだけでも着替えて顔を洗うなどして出かければ、臭いもある程度ごまかせるのかもしれない。

・合わせて読みたい→福岡市立中学校が指定違反の下着を脱がせるよう指示 県弁護士会は「人権侵害」と批判

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

ファブリーズ 除菌消臭スプレー 布用 W除菌【Amazon】

学校イジメ臭い悪口相談悩み話題悪臭保護者夜勤翻訳記事Mumsnet
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング