SDGs特番『想い出リバース!』 中村雅俊のステージ衣装が意外なものに大変身

「BSテレ東 SDGsウィーク」に放送される特別番組『想い出リバース!』では、思い出の品をスゴ腕職人が華麗にリメイクする。

2021/09/22 10:00

想い出リバース!

25日よる6時30分よりSDGs特別番組『想い出リバース!』(BSテレ東)が放送される。



 

■BSテレ東SDGsウィーク

想い出リバース!

BSテレ東では9月25日の「Global Goals Day」(国連でSDGsの概念が採択された日)を中心とした24日から30日までの1週間を「BSテレ東 SDGsウィーク」に設定し、さまざまな番組の中でSDGsにまつわる内容を放送する。

その特番として放送される同番組には、SDGsアンバサダーの俳優・中村雅俊とモデル・トラウデン直美が出演。一般家庭のまだ使えるモノや思い出の品を、スゴ腕職人が修理やリメイクで次々と蘇らせる。


関連記事:『東大王SP』で東大王と“SDGs大使”がガチンコ対決 クイズ王・伊沢拓司に挑戦

 

■婚礼タンスを家具職人がリメイク

まずは、嫁いだときからともに暮らしてきた婚礼タンス。家を建て替え、その置き場に困っていたが、一流の家具職人が驚きの職人ワザで悩みを解決。果たして何に蘇るのか。

続いて、亡き祖母から贈られたが、着る機会がなくずっとタンスの奥に眠っていた着物をリメイク。その仕上がりに依頼人の目から涙が…。

さらに、アンバサダー・中村のステージ衣装が意外なものに大変身。思い出の詰まったモノたちが職人の情熱あふれるこだわりで生まれ変わる姿は必見だ。


関連記事:AKB48・小栗有以、『THE名門校』ナレーターに決定 「難しい言葉が多く苦戦も」

 

■不要なものが意味を持つ

想い出リバース!

アンバサダーの2人と番組プロデューサーからコメントが届いている。

中村:段ボールアートに挑戦して、感動と驚きがありました。


おばあちゃんの着物を洋服にリメイクしたら、洋服を見ただけで思い出がよみがえってくるのにはグッときました。

トラウデン:不要なものが、思い出とともに、さらに意味を持って生まれ変わるのは、なんて素敵なことだと思いました。


私もリメイクするきっかけになったり、安易にものを捨てるのはやめようと思いました。

プロデューサー・神山祐人:片付けをしていて、「何年も使ってないけど、捨てられないんだよな~」という思い出の詰まった品はあるかと思います。


この番組ではそんな品が、職人たちの熟練のワザで、蘇ります。今回、完成した品を見て依頼人が語る言葉と涙。御覧になった皆様にとって何らかのきっかけになればと思います。

・合わせて読みたい→アンガールズと遼河はるひが『隣のスゴイ家』生配信で裏トーク 「本当に住みたい家」も

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

これは画期的すぎる… KITASST 壁掛けゴミ箱【Amazon】

テレビリメイク着物特別番組中村雅俊トラウデン直美SDGsBSテレ東想い出リバース!Global Goals Dayステージ衣装段ボールアート婚礼ダンス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング