新型コロナの感染力を否定する女 食料品店で母娘に咳をかける動画公開で失職

行き過ぎた迷惑行為を受け、ネット上で怒りを公開した女性。その結果、加害者は追い詰められることになった。

2021/09/23 13:30

スーパー・食料品店・買い物・買い物客

新型コロナウイルス感染症を否定する女性が、食料品店で買い物をしていた母親と娘に咳をかける様子を撮影され、職を失った。女性は「ジェーン」と名乗っていただけだったが、ネット上の活動家が女性の職場を突き止め、動画を雇用主に見せたのだ。イギリスの『Mirror』が報じている。



 

■「マスク不要」と咳をかける

アメリカで人気のあるインターネット掲示板『Reddit』に、ユーザー名「ジェサバード」さんが書き込んだ内容によると、娘とともにリンカーンの食料品店で買い物をしている際、見知らぬ女との間に突然諍いが起こったという。

ジェサバードさんが公開した動画では、「ジェーン」と名乗る女が近づくなりふたりに向かって何度も咳をした後、「なぜマスクをしているのか」と尋ねている。

ジェサバードさんはさらに「彼女は私にワクチンを打ったかどうかを尋ね、私と子供は若くて健康に見えるからマスクをする必要はないと言いました」と書いている。


関連記事:東京都、20日のコロナ新規感染者は843人 7日連続の前週比減で小康状態か

 

■迷惑行為を続けた女

ジェサバードさんは無視して買い物を続けようとしたが、ジェーンがふたりのあとをずっとついてきたため、距離を置くように頼むとともに、「あなたのしていることは暴行です」と説明。

しかし動画の中でジェーンは笑いながら、「あなたが怖がっているのがとてもかわいいわ 」と言い、しつこく嫌がらせを続けている。

状況を見かねた従業員が仲裁に入り、ジェーンはいったん離れていったが、その後もふたりを追いかけて店内を歩き回った。なお動画内でジェーンはずっと咳をしているが、それを「アレルギーのせいだ」と言っている。

騒動後、ジェサバードさんは別のスタッフにも不安を訴えたが、店からはそれ以上の反応がなく、そのまま店をあとにしたという。


関連記事:東京都、20日のコロナ新規感染者は843人 7日連続の前週比減で小康状態か

 

■代償は失職

ジェサバードさんがこの件を『Reddit』に投稿したことで、ネット上の活動家たちが「ジェーン」について調べ始めた。その結果、アリゾナ州在住で、ドイツのソフトウエア会社であるSAPに務める人物であることが判明した。

8日、SAP社はツイッターで「事件を検討した結果、問題の人物はもはやSAP社で働いていないことが確認できました」と述べ、女はすでに解雇済みだと明かした。

また、「当社の従業員の健康と安全、そして私たちが生活し働く地域社会は、当社にとって最大の関心事です」「我々は、SAP社員の事件の件を非常に真剣に受け止め、状況を調査しています」とも発表している。

KMTVの報道によると、警察はジェーンを起訴するために必要な告訴状をジェサバードさんから受け取っておらず、ジェサバードさん自身も被害届を出すかどうかには言及していない。告訴されないにしろ、ジェーンは職を失うという形で、社会的制裁を受けることとなった。

・合わせて読みたい→新型コロナ感染自覚で職場とジムへ行き逮捕 ウイルスまき散らし行為に厳しい批判

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

KF94マスク 個包装50枚入 4層構造【Amazon】

アメリカマスク迷惑行為ワクチン暴行解雇reddit被害届新型コロナウイルス翻訳記事食料品店社会的制裁ネット活動家告訴状
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング