個性を飲み比べる楽しさの「国産クラフトビール」 Amazonで買えるおすすめ3選

かつて地ビールと呼ばれた国産クラフトビール。世界でも評価されるほど美味しく進化し続けている。

2021/09/25 09:45

個性的でさまざまな味わいを楽しめる国産のクラフトビールが人気だ。2000年に入ってから米国でブームが起こり、日本でもいろいろなクラフトビールが販売されている。


 

■クラフトビールとは

かつて地ビールが流行した時期があるが、クラフトビールは地ビールを極めたものと言ってもいいだろう。クラフトビールは、小規模の醸造所で作られるビールを指す。

以前より、ビールを製造する場合は、年間で最低2,000キロリットル作らなければいけないと法律で決められていたが、1994年に法律が改正し、年間最低60キロリットルまで緩和される。これにより小さな醸造所でもビールを作れるようになり、各地で地ビールが販売されるように。

だが、技術不足などであまり美味しくない地ビールが出回ったため、一過性のブームで終わってしまった。しかし、ブームが廃れてもずっと技術やノウハウを磨き続けてきた醸造所の作るビールは評判となり、職人技(クラフトマンシップ)から、クラフトビールとして名前が広まっていった。

世界にも誇れる国産のクラフトビール、Amazonで手に入るものを紹介しよう。


関連記事:新商品も続々登場のノンアルビール ドイツ産「ヴェリタスブロイ」が絶品すぎる

 

①横浜ビール 6銘柄 飲み比べ

横浜ビール飲み比べ12本セット
(画像出典:Amazon

横浜ビール 6銘柄 飲み比べ12本セットは、ビール産業発祥の地と言われる横浜で育まれたクラフトビール。ホップの香りと苦味が味わえる「ピルスナー」、ドイツ伝統の琥珀色ビール「アルト」、バナナのような甘くてフルーティーな香りの「ヴァイツェン」、横浜ビールを代表する味の「横浜ラガー」、柑橘系の爽やかな香りが特徴の「ペールエール」、山梨県道志村の湧水を利用したクセのない「道志の湧水仕込」の6種類を味わえる。

→横浜ビール 6銘柄 飲み比べ12本セット【Amazon】

Amazonで買える「クラフトビール」の一覧

次ページ
②金しゃちビールアソート
ビールamazonクラフトビール地ビール横浜ビール金しゃちビールスワンレイクビール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング