歴史ある神社の境内に煉獄さん登場? 職員全員『鬼滅』の熱烈ファンだった

コミック全巻をそろえて、テレビ・映画ともにすべて見たそうだ。映画のブルーレイも職員全員所有。

2021/09/26 13:40

神社境内内落ち葉煉獄さん

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編が、10月10日からフジテレビ系で全国放映されることが発表された。海外でも90以上の国と地域で放送・配信されるという。そんな中、SNS上で神社の煉獄さんが話題を呼んでいる。



 

■約20分で完成

投稿したのは、江戸時代初期創建の若宮八幡宮(神奈川県川崎市)職員で、完成させたのが昨年の11月23日夕方だという。その日は朝から風が強く、落ち葉が大量に落ちた。しかし、祝日で忙しかったため、夕方から掃き掃除を始め、神主2人によって約20分で完成させたそうだ。

翌日も奇跡的に残っており、通りがかった子供が「煉獄さんだ!」と喜んでいたという。しらべぇ編集部の取材に対して「最初に新しいほうきで、落ち葉を集めた。その後、固くなった古いほうきを出してきてデザインした」と話す。


関連記事:『鬼滅の刃』煉獄さん手作りキャラ弁が話題 製作者にこだわりやコツを聞いた

 

■「鬼滅名言」が役立つ

この神社では、女性神主、禰宜(ねぎ)、巫女(みこ)など職員全員が鬼滅の熱烈ファン。コミック全巻をそろえており、テレビ・映画ともにすべて見たそうだ。映画のブルーレイも全員所有しているが、鬼滅の魅力については、「言葉の使い方が素晴らしい」と語る。

神社には悩み相談にくる人も多いそうで、あえて「頑張って」とは言えないケースがあるそうだ。そんな時に「みずから頑張ろう」と思える、心に響く「鬼滅名言」が役に立つという。

【画像】落ち葉で作られた煉獄杏寿郎

鬼滅の刃【Amazonでチェック】

次ページ
■煉獄さんの想いとともに
神奈川県LISA鬼滅の刃煉獄杏寿郎煉獄さん劇場版「鬼滅の刃」無限列車編若宮八幡宮金山神社鍛冶屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング