スーパーの食材を次々「ちくわ」に突っ込んだ結果、激ウマグルメが“偶然”誕生

ちくわ+きゅうりを越える相性の良い料理はあるのか。その独自研究の結果、次世代版「ちくわきゅうり」を見つけた。

ちくわ

ちくわきゅうり。ちくわの中に切ったきゅうりを入れただけというシンプルながら奥深い料理である。

いつ生まれた料理かはわからないが、令和の時代、突っ込めばもっとウマくなる食材があるのではないか…そんな課題を解決するため、記者は地元スーパーを急襲。ちくわとマッチする食材を探し歩いた。


画像をもっと見る

 

■狂った指令

ちくわ

某日、「ちくわにきゅうり入れるとウマいっすよねぇ。もっとウマい組み合わせ見つけてみてよ」と、副編集長から突然の電話があった。

副編集長には小さいお子さんがいる。絶対、わが子の弁当に入れる「新たなおかず探し」じゃねえか…と憤りを覚えながらも、記者は「『OH!MYコンブ』世代ナメんなよ」と8つの食材をゲットし、リトルグルメを完成すべく一人キッチンに立った。

ちくわ

きっと奇跡的に美味しいのがあった場合、かの副編集長は「これ、パパが考えたんだぞ。明日の弁当に入れておくからな。うまいゾ!」とか言うんだろうなぁ、言うんだろうなぁぁ!


関連記事:はなまるうどんの弁当が「丸亀製麺に激似」と話題に お得感をくらべると…

 

■まずはパスタとトッポギ

ちくわ

やるとなったら本気で美食を追求したい。まずは炭水化物との組み合わせを考え、「トッポギ」と「乾麺パスタ」をちくわに突っ込んでみる。

ちくわ

調理前のトッポギはカッチカチでちくわに差し込みやすい。うん、見た目は単一電池みたいだ。レンチンして付属の甘辛ソースをかけて完成。パスタはとりあえず差し込んで茹でる。

ちくわ

茹でる前は電子機器に入っている「コンデンサ」みたいでかわいかったが、茹でると「髪の毛の束」みたいで恐ろしい。とりあえずミートソースをかけ見なかったことにした。

ちくわ

味はというと、トッポギもパスタもまぁまぁウマい。しかしそれは間違いなく付属ソースの要素だけである。

ちくわ

ちくわの存在感は食感以外ほぼなく、それどころかトッポギもパスタも外に出ている部分だけアルデンテで、ちくわに入り込んだ部分は線香のようにガチガチに固い。これはいけないレベルだ。


関連記事:丸亀製麺、新発売の「うどん弁当」が安いのに最高にウマい これはハマるかも…

 

■ぶどう、ラムネ、チョコで新発見

ちくわ

食欲を完全に失った記者が次にトライしたのは甘味系。

「デラウェア」「笛型ラムネ」「チョコクリーム」で、魚のすり身が原料となるちくわにフルーティさを加えれば新たな化学反応が起きるはずである。デラウェア、フエラムネは指で穴に入れ、チョコクリームはバターナイフで無理やり詰める。ここまでは順調。作業自体は楽しかった。

ちくわ

さて、お味。デラウェアはみずみずしさが完全にかき消され、魚介エキスと混じり思いっきり不味い。

笛型ラムネは、子供向けに「リコーダーのようになる」と考えたが、口にいれた瞬間、そんな甘い妄想は一気に消滅。固いラムネのシャリシャリ感とちくわのふにゃふにゃ感が全く合わない。

ちくわ

ちなみにちくわの側面に穴を開け息を吹きかけたが、「ピー」と寂しい単音が室内に響くだけでリコーダーにすらならなかった。

ちくわ

そもそもこれらぶどう系テイストはちくわとの相性が最悪。完全に失敗した。

一方、チョコクリームは不気味なほどマッチする。マクドナルドの朝メニュー「マックグリドル」みたいな感覚で、甘じょっぱい風味が妙に心地いい。スイーツ系は味の方向性と食感が重要なようだ。

業務用サイズのちくわも…【amazon】

次ページ
■やっと到達した美食の世界
グルメレシピじゃがりこちくわちくわきゅうりリトルグルメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング