駐車場の入り口、どう見てもおかしい… 「観測するまで分からない」状態に突入か

とある駐車場で見かけた光景。その様子に「どっちなんだよ…」と、驚きの声が相次いでいる。

2021/09/28 04:45

表と裏や光と闇のように、この世には相反する二つの事象が数多く存在するもの。いずれも同時に存在し得ない正反対な事柄だが、現在ツイッター上ではこれら正反対の要素を「包括した駐車場」が話題になっているのをご存知だろうか。



 

■一体どういう状態なんだ…?

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・Loyukaさんが24日に投稿した一件のツイート。

駐車場

「量子駐車場」と何やら意味深な言葉がつづられた投稿には一枚の写真が添えられており、こちらには駐車場でよく見かける「入口」のマークと、空き状況がひと目でわかる電光掲示板が写っていたのだが…なんとそこには「空」と「満」の漢字が同時に表示されていたのだ。

【話題のツイート】ガチでどうなっているんだ…?


関連記事:一見普通のパーキング、絶対に駐車できない… 予想外の「先客」が衝撃的すぎる

 

■完全に「シュレーディンガーの駐車場」

Loyukaさんはこの状況を「量子駐車場」と称していたが、こちらは箱の中の猫が「生きている」状態と「死んでいる」状態の重ね合わせとなっている「シュレーディンガーの猫」のオマージュ的表現だろう。

確かに「空きあり」と「満車」が同時に表示された状態は、まさに「シュレーディンガーの駐車場」とでも呼ぶべきシチュエーション。

同ツイートは投稿からわずか数日で約2,500件ものRTを記録しており、他のユーザーからは「空でもあり、満でもあるのか…」「実際に中に入るまで、空か満かが確定しないワケですね」といった具合に、「シュレーディンガーの猫」を意識したリプライが多数寄せられていた。

「シュレーディンガーの猫」って、めちゃくちゃ厨二心くすぐられません?【Amazon】

次ページ
■中は一体どうなってるのか…?
ツイッター駐車場話題物理学量子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング