ドラレコに事故の決定的瞬間 目撃者は「横転した2人が救急搬送」
車両の横方向に路面摩擦力が働いたり、縁石などに引っ掛かったりすると、最終的に車両横転ケースにいたることがあるそうだ。
警察庁によると、8月中の全国の交通事故件数は約2万3千件で、190人が死亡した。また、今年1月から8月までの総件数は約19万4千件で、死者は1,585人にのぼる。そんな中、愛知県内での交通事故の決定的瞬間を、ドライブレコーダーがとらえた。
画像をもっと見る
■猛然と車線を横切った
目撃者のタマゴ屋さんによると、事故が発生したのは9月25日午後1時過ぎで、場所は愛知県みよし市内だという。コンビニエンスストアから、2台の車が駐車場から道路に出ようとしていた。
すると、うち1台が猛然と車線を横切る形で飛び出し、走ってきた車両の後部側面に衝突。車両は勢いあまって横転した。衝突した側のコンパクトカーは、減速することなく、縁石にぶつかり停車したという。
関連記事:雨の東名高速で事故相次ぐ 目撃者は「自衛隊車両がスリップし前輪がパンク」
■2人が救急搬送
この事故で、横転した車両を運転していた女性と同乗の男性が救急搬送されたが、けがの程度は幸い軽症。衝突した方の運転手は、高齢男性だったそうだ。
タマゴ屋さんのドライブレコーダーには、衝突する瞬間から車両が横転する様子までがすべて写っていた。また、SNS上には毎日のように、事故によって車両が横転する姿が投稿されている。