デッキブラシ再利用にヤギ大喜び 担当者は「ここまでゴシゴシやるとは」

「自分でブラッシングをすることが、気持ちいいのだと思う」と担当者。

2021/09/29 15:00

ヤギ

ヤギは約216種類いるといわれており、イヌの次に家畜化した動物だとみられている。また、野生のヤギは荒れ地や山岳地帯の絶壁を好み、家畜のヤギも高いところに登りたがる習性がある。そんなヤギが、動物園で意外な行動に及び、インターネット上で話題に。



 

■思い切りゴシゴシ

豊橋総合動植物公園(愛知県豊橋市)は、約40ヘクタールの広大な敷地に、動物園、植物園、自然史博物館、遊園地が整備された施設。生きものや地球を幅広い視点で見つめることができる、国内でも数少ない公園だ。

この公園には、ピグミーゴート10頭と雑種8頭の計18頭のヤギがいる。ヤギの放飼場のフェンスに、柄が取れてしまったデッキブラシのブラシ部分のみを設置したところ、ヤギがつのや頭を思い切りゴシゴシするようになったという。

【動画】頭をブラシでゴシゴシ


関連記事:『キングオブコント2021』決勝進出10組を発表 準決勝で35組が激突

 

■交代でブラッシング

担当者は「自分でブラッシングをすることが、気持ちいいのだと思う」と話す。また、この公園にいる日本カモシカは、ブラシに体をこすりつける様子が見受けられるという。

「つのを柱でこすっていることは良くあるが、ブラシでここまでゴシゴシするとは思わなかった」と担当者。ヤギたちは交代でブラシを使っており、訪れる人が興味深く見守っているそうだ。

ナチュラル チーズギフト10種詰め合わせ【Amazon】

次ページ
■人懐っこい性格
動画家畜話題愛知県ヤギイヌコジコジデッキブラシ豊橋のんほいパーク豊橋総合動植物園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング