乃木坂46が世代交代に成功した理由とは 丁寧かつ大胆なプロデュースの背景

4期の冠番組でバラエティの英才教育。世代交代の成功は長く残り続けたエース白石麻衣らの功績か。

2021/09/30 13:45


 

■丁寧な育成と拡大主義

指原莉乃

初期メンバーが早く卒業することは、同時に新規メンバーが早く参入することであり、卒業・加入のサイクルを早めるということ。そもそも女性アイドルグループは卒業システムが自明でもない。

本来的には、卒業も加入もないのがファンからすれば理想だろう。丁寧にアイドルを育てたいというオタク的な視点と、拡大主義こそ正義というビジネス的視点の相克は、指原の=LOVE(イコラブ)や≠ME(ノットイコールミー)のアイドルプロデュースによくみてとれる。


関連記事:生駒里奈、乃木坂46時代から貯金を続ける理由 「怖いんですよ」

 

■さまざまな世代を育てる苗床

乃木坂は、1期生のエースだった白石麻衣らが長く乃木坂に残っていたことで、若手世代の成長をゆっくり待つことができた。同じ1期生の齋藤飛鳥や3期生の与田祐希・山下美月が現在のエース。

また、今でも1期生のスターである生田絵梨花がおり、さらには、1期生の樋口日奈や3期生の久保史緒里が今なお成長するなど、さまざまな世代を育てる苗床を、乃木坂は成立させることに成功している。丁寧な育成と拡大主義の両立。その上で乃木坂は、4期生の育成を加速させた。

君に叱られた (TYPE-A/メガジャケ付)【Amazonでチェック】

次ページ
■新メンバーだけの冠番組
AKB48前田敦子モーニング娘。指原莉乃乃木坂46後藤真希生田絵梨花世代交代白石麻衣高山一実与田祐希冠番組齋藤飛鳥山下美月4期樋口日奈賀喜遥香君に叱られた久保史緒里日向坂
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング