「息子夫婦が付けた孫の名前が恥ずかしい」 祖母の相談で掲示板にアドバイス続々

掲示板には、「息子さんたちと良好な関係を望むなら、早く認めたほうがあなたも楽になる」との意見も。

2021/09/30 20:00

出生届,名前

赤ちゃんにいわゆる“キラキラネーム”を付ける夫婦は、自分たちの両親、つまり赤ちゃんの祖父母に相談しているのだろうか。「奇抜だからやめなさいと言われることを予想すると、相談しないほうが」と考える夫婦も中にはいるだろう。だが、その後にはこんなトラブルも…。



 

■赤ちゃんに呼びにくい名前を…

海外の子育て世代に人気の掲示板『mumsnet』に、このたび孫が誕生したという女性から、ある相談が寄せられた。

それは「養子だった息子が、ガールフレンドの出産でパパになりました。ところが、とんでもない名前を付けたため、私と夫はそれを避け、赤ちゃん、かわいい子などと呼んでしまいます」という内容だった。

祖父母が名前で呼ぼうとしないことは若いカップルも気づいたようで、関係が徐々に気まずいものになってきているという。


関連記事:「4歳娘のありふれた名前を変えたい」 母親の悩み相談に掲示板が炎上

 

■「気まずい状態を何とかしたい」

赤ちゃんに付けられた名前は、「ストーミー=ウォーター・クラウド(Stormy-Water Cloud)」。息子に最初にそう告げられた際、女性は「あら、変わっているわね」と答えた。とても長いうえ、天候が荒れた日の海や雲を想像し、良い名前だと褒めることはできなかったようだ。

しかし彼女は「自分たちが頑固なのかもしれず、この気まずい状態を何とか改善したいと思っているので、アドバイスをいただけませんか?」と、冷静かつ前向きな姿勢を見せている。

次ページ
■埋めがたい世代間のギャップか

キラキラネームの大研究(新潮新書) Kindle版【Amazonでチェック】

赤ちゃんキラキラネーム名前相談話題命名掲示板祖父母翻訳記事Mumsnet
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング