「息子夫婦が付けた孫の名前が恥ずかしい」 祖母の相談で掲示板にアドバイス続々

掲示板には、「息子さんたちと良好な関係を望むなら、早く認めたほうがあなたも楽になる」との意見も。

2021/09/30 20:00


 

■埋めがたい世代間のギャップか

この相談に、掲示板には750件を超えるコメントが寄せられている。

「どうしようもない世代間のギャップ」「息子さん一家と良好な関係を望む以上、早いうちに認めちゃったほうがあなたも楽になる」「そのうちに短縮されたニックネームができるのでは」などと、若いカップルと相談者の両方の気持ちを理解したものが多いようだ。


関連記事:公務員男性が我が子に部署名を命名 「統計情報通信部くん」に決まり妻は絶句

 

■昨年の命名ベスト10

よくある伝統的な名を避け、ワンアンドオンリーを目指してキラキラネームを考える親が増えているのは、どの国でも同じなのだろう。

とはいえ、昨年度にアメリカで誕生した赤ちゃんの命名ベスト5は、男の子では1位から順にリアム、ノア、オリヴァー、エリヤ、ウィリアム。女の子は1位から順にオリヴィア、エマ、エイヴァ、シャーロット、ソフィアだったという。

響きがちょっとしゃれていて、保守的でもある。そんな名前は常に人気がある印象だ。

・合わせて読みたい→「孫にママと呼ばせる」 義母の暴走に苦悩する妊婦の投稿が話題に

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

キラキラネームの大研究(新潮新書) Kindle版【Amazonでチェック】

赤ちゃんキラキラネーム名前相談話題命名掲示板祖父母翻訳記事Mumsnet
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング