小学校教師が児童26人に暴行・暴言・セクハラ 児童の腹部を触り…

当該教諭は「指導に熱くなってしまった。たくさんの子供たちを傷つけて大変申し訳ない」と謝罪。

2021/09/30 16:45


 

■保護者の通報で発覚

2020年6月の「日本語わかるか」の暴言に対して、保護者が学校に抗議したところ、校長らが謝罪。しかし、この件が教委に報告されていたかどうかについて、教職員課が把握していないことが、しらべぇ編集部の取材でわかった。

ほかの10件は、保護者が教委に通報したことで発覚し、当該教諭はすべて認めた。今年7月21日の熊本市体罰等審議会で体罰と認定されたが、今月29日の処分発表までは別の学校で勤務を続けていた。


関連記事:給食のパンをのどに詰まらせ小5児童が意識不明 佐渡市教委に状況を聞いた

 

■軽すぎる処分内容

教諭は、教委の聴取に対して「指導に熱くなってしまった。たくさんの子供たちを傷つけて大変申し訳ない」と謝罪。

しかし、兵庫県姫路市立小学校の男性教諭(39)は、同様の行為で先週懲戒免職になっている。今回は市教委の判断の甘さ、学校の対応のひどさもあらためて浮き彫りとなった。

・合わせて読みたい→埼玉県教諭、生徒に性的な写真を要求 局部写真を送り懲戒免職も

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること【Amazon】

セクハラ暴言給食体罰暴行懲戒処分教育委員会小学校教諭熊本市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング