妊娠20週で破水し30週で早期出産 生存率1%の奇跡を体現する子供はすくすく成長中

前期破水で生後48時間生き延びられないと宣告された子供が、同じ境遇下にある親子の希望の星となった。

2021/10/01 06:30


 

■1%の奇跡にかけて誕生した命

アンさんは、抗生物質の投与と毎週の診察、できる限り安静にして赤ちゃんの生存率を上げるよう努めた。しかし2020年12月23日、妊娠30週で陣痛が始まり、後にチェスターくんと名付ける男の赤ちゃんを出産した。

胎児は出生前に羊水を吸い込んで呼吸の練習をするが、チェスターくんは破水により羊水が十分になかったため、肺が未発達の状態で誕生。出生体重は834グラムであり、妊娠24~25週程度の大きさしかなく、慢性肺疾患との診断を受けた。

チェスターくんは生後113日間を病院で過ごし、2021年4月に退院して家族が暮らす家へ。そこでようやく、二人の兄たちにも初めて会うことができた。


関連記事:「世界最小赤ちゃん」のギネス世界記録を持つ男児 手厚いサポートを受け満1歳に

 

■希望の星に…

無事に生まれてはきたものの、退院までの道のりは「1歩進んで10歩後退するような日々だった。すごくよくなったと思った瞬間またすぐ抗生物質とICU(集中治療室)に戻る毎日だった」と語るアンさん。しかしチェスターくんの成長を公表することで、「同じ状況で悩む母親たちの希望になれば」と願っているそうだ。

さらに「医師は率直に現実を伝える必要があることは理解しています。でも、1%だったとしてもチャンスはあるのです。この子は私たちに起きた奇跡です」と、悩める母親たちにメッセージを送った。

医師たちは、チェスターくんの現在の肺疾患は成長により好転していくだろうとみており、それ以外は全く問題がないと語っているという。

・合わせて読みたい→走行中の助手席で破水した女性が自力出産 パートナーは病院目指してひたすら運転

(文/しらべぇ編集部・原田パラン

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【Amazonでチェック】

出産奇跡胎児抗生物質呼吸破水羊水集中治療室敗血症救命翻訳記事慢性肺疾患前期破水
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング