最も飲みごたえがあるのは… 期間限定「秋ビール」4種飲み比べ

今の時期に販売されている秋ビール。4種類飲んで、最もおいしいと感じたのは…。

2021/10/01 05:30

肌寒い日も増え、季節は完全に秋。この時期といえば様々な食材が旬になり、それに合わせるかのように期間限定のビール、通称・秋ビールが登場する。そこで現在販売されている秋ビール4種を飲み比べてみることに。


画像をもっと見る

 

 

■比べるのはこの4つ

今回用意したのは以下の4つ。いずれも紅葉を彷彿とさせる秋らしいパッケージでテンションが上がる。

・キリンビール『キリン秋味(期間限定)

・サントリー『ザ・プレミアム・モルツ 〈香る〉エール  秋の芳醇

・アサヒビール『クリアアサヒ 秋の宴

・サントリー『金麦〈琥珀の秋〉


関連記事:お酒の新スタイル「微アルコール」ブーム本格化 Amazonで人気の3ブランド

 

■色・味共に良し!

最初に選んだのは『クリアアサヒ 秋の宴』。「ミュンヘン麦芽」「クリスタル麦芽」「ロースト麦芽」の3種の濃色麦芽を一部使用している…とのことだが、そんなことはビールに特に詳しくもない記者にわかるはずもない。

グラスに注ぐと濃いめの琥珀色で濃厚な味わいが想像できるが果たして…。一口含むと、激ウマ。ビールでありながら日本酒のような甘みが特徴的で、苦味は控えめ。コクもあるため飲みごたえも十分だ。

次は『ザ・プレミアム・モルツ 〈香る〉エール  秋の芳醇』。上質な苦みをもつ希少品種カリスタホップを一部使用している…そうだが、もちろん よくわからない。ただ、先程1ランク舌が肥えたばかりの記者を満足させてくれるのか。

飲むと、こちらも激ウマ。濃厚なプレモルといった印象で商品名の通り鼻を抜ける香りはかなり芳醇。公式がいう「かろやかな余韻」も納得の味わいだ。

次ページ
■3本目ももちろん…

飲みごたえ抜群『キリン秋味(期間限定)』【Amazon】

ビール話題期間限定秋の味覚秋ビール
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング