ホテル客室に特別天然記念物・オオサンショウウオ40匹以上? 宿泊客は「子供が大興奮」

「オオサンショウウオに囲まれて寝られるのは幸せ」「どちらを向いてもオオサンショウウオがいる!」と利用客も大満足な様子。

2021/10/01 10:40

オオサンショウウオルーム

きれいな河川に住む世界最大級の両生類・オオサンショウウオは魚ではなく、カエルやイモリの仲間。水中で生活しているが、大人は肺呼吸と皮膚呼吸を行い、えら呼吸なのは幼生時のみ。そんなオオサンショウウオを存分に満喫できるホテルが話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■すでに190人が利用

「クロスホテル京都」(京都市中央区)は、京都水族館監修のもと、オオサンショウウオをモチーフにした「OH! san View Room(オオサンビュールーム)」を1室限定でオープン。今年6月の開始からすでに約190人が利用したという。

オオサンショウウオぬいぐるみ

“滞在するホテル”と“展示する水族館”のそれぞれの特性を生かし、「オオサンショウウオの里帰り」をテーマにしたコンセプトルーム。室内には40頭以上のオオサンショウウオ壁紙ステッカーがあり、大きなぬいぐるみもお出迎え。


関連記事:えのすいで人気の「クラゲぬいぐるみくじ」 朝採りクラゲも期間限定展示中

 

■子供が大興奮

ぬめぬめと動き回っている様子をともに撮影したり、クローゼット内に隠れるオオサンショウウオを探しながらの滞在を楽しめる。

利用客からは「オオサンショウウオに囲まれて寝られるのは幸せ」「どちらを向いてもオオサンショウウオがいる!」「子供が大興奮」といった声が寄せられている。

また、「ぬいぐるみがお土産でもらえたり、京都水族館のチケットがついているのはうれしい」といった喜びの声も。

オオサンショウウオのまんが【Amazonでチェック】

次ページ
■ミズクラゲをリアルに再現
京都話題水族館ワクチン新型コロナウイルスオオサンショウウオクロスホテル京都ミズクラゲ客室
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング