仏コンクールで最高賞受賞した東京の日本酒 Amazonでも買える奥多摩の銘酒とは
ヨーロッパの飲食業界のプロが認めた東京の日本酒。歴史と最先端の融合の味を堪能しよう。
フランスでの日本酒人気が年々高まっている。フランス料理にはワインというイメージかもしれないが、昨今は日本酒とのペアリングもトレンドになっているのだ。
そんな美食の国フランスで開催されている日本酒コンクールが『Kura Master』。2021年度の『Kura Master』では、なんと東京都の酒蔵・小澤酒造の日本酒が最高賞であるプレジデント賞を受賞。
そこで、小澤酒造と、Amazonから入手できる受賞した日本酒を紹介しよう。
画像をもっと見る
■食のプロが認める『Kura Master』
2017年からフランスで開催されているフランス人のための日本酒コンクール『Kura Master』。審査員はフランス人を中心に、ヨーロッパの飲食業界のプロフェッショナルで構成されている。
フランス人およびフランスのマーケットに向けた審査基準が策定されているため、『Kura Master』で受賞した日本酒は欧州市場に販路を拡大できるというわけだ。
関連記事:高田秋、日本酒を初プロデュース 酒蔵に通い自ら仕込んだ純米吟醸酒
■東京の奥座敷で造られる美酒
今回プレジデント賞を受賞した日本酒『澤乃井 純米大吟醸』を造っている小澤酒造は、東京都青梅市にある1702年創業の歴史ある酒蔵だ。新宿から約1時間半という場所にありながら、山からの湧き水がある自然豊かな場所にある。
そのきれいな水がおいしい日本酒造りの要。小澤酒造では昔ながらの醸造方法と現代の科学技術を組み合わせて酒造りをしているそうだ。杜氏(とうじ)の高い技術により『Kura Master』の受賞につながったのである。