都民ファ、国政新党結成も具体的な政策・公約は語らず 「小池知事は出馬しない」

国政政党を目指す「ファーストの会」が記者会見。「小池都知事は衆院選に出馬しない」と言うが…。

2021/10/03 21:00


 

■野党4党とは距離保つ国民

たしかに最近は、首班指名で前回と同様に、立憲民主党代表の「枝野幸男」と投票することを玉木代表は否定「会派が別だから独自の判断で臨む」としている。

国民民主党は、立憲野党4党が市民連合と交わした政策協定もボイコットして独自路線を進む。すでに都民ファ幹部と国民幹部が接触して、共闘で合意したという報道もある。


関連記事:岐路に立つ野党共闘 「日本共産党排除」は吉と出るか?

 

■政策や公約は後日発表

ファーストの会・荒木千陽

荒木代表は「国民の暮らしや命を守り、日本の未来をしっかりと切り開く」と述べ、新党の主義主張は「保守中道」と説明。「選挙目当てに『左旋回』を強めていく野党に強い危機感を持って立ち上がった」と日本共産党やれいわ新選組、社民党に接近する立憲民主党を牽制した。

ただ、人事や政策・公約について質問が飛んでも会見を仕切った荒木代表は「現時点ではお答えできない」とし、後日ホームページで公開することを明言した。

女帝 小池百合子【Amazonでチェック】

次ページ
■候補者募集は間に合う?
小池百合子都民ファーストの会立憲民主党枝野幸男国民民主党玉木雄一郎社民党日本共産党岸田文雄ファーストの会荒木千陽入江伸子龍円愛梨保守中道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング