埼玉で遭遇した日本家屋、何かがおかしい… 異次元すぎる「魔改造」が話題に

埼玉県で見かけた純和風の建物…と思いきや、その凄まじい「キメラ具合」が話題になっている。

2021/10/05 04:45


 

■「キメラ」になる前の前世が判明

「大倉ビル」担当者に詳しい話を聞くと、同店は埼玉県岩槻市にある「金太郎岩槻16号店」で間違いなく、オープン以前はうどんや蕎麦などのメニューで有名なレストランチェーン「味の民芸」があったようだ。

金太郎

とはいえ何故、外観がほぼそっくりそのまま「味の民芸」状態になってしまったのか…こちらについて尋ねたところ、担当者からは「外観をそのまま引き継いだ点については、当時オープンに携わった者が少なくなっており、はっきりとはわかりませんが、外観はほぼ改装はしておりません」「屋根瓦なども一部そのままの箇所もございます。入口についても大きな改装はしておりません」という回答がみられた。

なお、同店がオープンしたのは2009年2月16日と、10年以上前のことで「どうしてこのタイミングで話題になったんだ…」と、担当者も首を捻るばかり。


関連記事:店頭で見かけた看板、衝撃の事実判明 デザインが「人間業じゃない」と話題に

 

■気になるキメラの「内部」は…

同店の「前世」が無事に判明したワケだが、果たして内装はどうなっているのか…気になって仕方ない人も多いことだろう。そこで記者は今回、話題のキメラ店もとい、金太郎岩槻16号店を実際に利用してみることに。

金太郎

写真で見た際は「恐ろしいほどシュールだな」と感じていたのだが、この目で見てみると「これはこれでアリ」と思えてきてしまうから不思議なものである。

金太郎

そして気になる店内の方は、しっかり改装されており、外観の「純和風」ぶりとは裏腹に完全に「個室DVD店」としての要素しか見当たらなかった。

金太郎

「ワンチャン、どこかに板張りの床があるゾーンがあるのでは…」と考えていたのだが、もちろんあるはずもなし。もはや「味の民芸」の自我は残っていないようだ。

金太郎

シャワールームやコインランドリーを完備しているほか、DVD作品だけでなくコミック類も豊富に取り揃えており、3時間をフルに使ってエンジョイしてしまった。

金太郎

なお、大人のDVDも鑑賞可能だが、「今回は仕事の取材で来ているんだ…」と煩悩の誘いを断ち切り、2019年夏に公開されてから賛否両論の声が上がり続けている、国民的RPGゲームをモチーフにした映画作品を初鑑賞することに。

金太郎

作品自体の感想は…割愛させてもらうが、「金太郎」がワーキングスペースとしても休憩場所としても非常に優れていることが今回の取材で改めて感じられた。

金太郎

終電を逃した際にお世話になっている人も多いかと思うが、ぜひ「自分だけの空間」が欲しいときにも、積極的に活用してみてほしい。


【店舗詳細】

金太郎

「DVD鑑賞 金太郎 岩槻16号店」

埼玉県さいたま市岩槻区加倉5丁目10−1

・合わせて読みたい→すき家、「炭水化物のキメラ」のような新メニュー ロマンあふれる味に思わず…

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

人は…誰かになれる!【Amazon】

ツイッターDVD話題金太郎埼玉県ドラゴンクエスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング