『ドラクエ』BGM作曲・すぎやまこういちさんが死去 悲しみの声相次ぐ

『ドラクエ』BGM作曲家・すぎやまこういちさんが90歳で死去。ドラクエ生みの親・堀井氏もコメントしている。

2021/10/07 16:25

すぎやまこういち・ドラゴンクエスト
(画像出典:Amazon

7日、『ドラゴンクエスト』のBGM音楽などを手掛けたすぎやまこういちさんに90歳で亡くなったことが報道。ネットは悲しみの声に包まれた。



 

■9月30日に逝去

すぎやまさんは、2021年9月30日に敗血症性ショックのため、逝去。90歳だった。

同氏は、ドラクエシリーズの500局以上に及ぶ楽曲のすべてを作曲。現在制作中のシリーズ最新作『トラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎』の作曲が最後の仕事となった。


関連記事:『ドラクエ12』発表で… 過去作の「後味悪すぎるトラウマ」を思い出す声

 

■ドラクエ生みの親・堀井雄二氏もメッセージ

ドラクエシリーズの生みの親であるゲームデザイナー堀井雄二氏は、すぎやまさんの訃報を受け、「すぎやま先生がお亡くなりになりました。先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました」とコメント。

続けて、「ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました」と感謝をつづった。

【コメント】堀井雄二氏のツイート

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁【Amazonでチェック】

次ページ
■悲しみの声相次ぐ
BGMドラクエドラゴンクエスト堀井雄二作曲家すぎやまこういち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング