地震直後のNHKニュース 糸井アナが“呼びかけた内容”にハッとする声

10月7日に起こった地震。NHK糸井羊司アナウンサーの呼びかけに「さすが」の声が相次いだ。

2021/10/08 12:15

NHK

7日に首都圏直下で発生した地震。東京都や埼玉県では震度5強を観測し、ツイッターで「地震大丈夫」「緊急地震速報」といった関連ワードが相次いでトレンド入り。地震の影響で多くの人が帰宅難民となった。そうした中、NHKの糸井羊司アナウンサーの呼びかけが話題に。



 

■「落ち着いてください」と呼びかけ

同日放送が予定されていた『所さん!大変ですよ』(NHK)は地震速報に切り替わった。

糸井アナは「落ち着いてください。慌てると思わぬケガをします。過去の地震でも、地震の直後、慌てて階段から滑り落ちるなどのケガをしています落ち着いてください」と極めて落ち着いたトーンで、火の元にも注意するよう視聴者に促す。


関連記事:被災ブルーシートと熊本城の瓦で作られた “二度と落ちないお守り”が話題に

 

■エレベーターの閉じ込めに注意

また、「強い揺れでしたので、場合によってはマンションのエレベーターが止まったりしているおそれもあります。ゆとりのある方は、閉じ込められている方がいないかなど、ぜひ確認なさってください」と呼びかけ。

その後も、「倒れてくる物がない安全な場所にいてください。繰り返しになりますが、火の元の確認は済みましたでしょうか?」と、視聴者に向かって何度も「落ち着いて」とアナウンスしていた。

アイリスオーヤマ 、消防士監修 防災セット1人用31点【Amazonでチェック】

次ページ
■ネット上で反響相次ぐ
NHKエレベーター地震緊急地震速報首都圏糸井羊司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング