10歳女児が新型コロナ発症後5日で死亡 「保健係」として無症状児童から感染か

新型コロナウイルスに感染しても、子供はほとんどが無症状…といった認識を、この少女の症例は完全に覆した。

2021/10/09 06:30

入院・病室・子供

まったく健康に問題がなかったアメリカ・バージニア州の小学生が新型コロナウイルスに感染し、発症後わずか数日で命を落としてしまった。悲しいニュースを『abc/KEZI』『abc/8News』『13News Now』などの海外メディアが伝えている。


 

■あまりにも突然の悲劇

死亡が伝えられたのは、バージニア州サフォークに暮らしていたテレサ・スパーリーちゃん(10)。通っていた小学校で、気づかないうちに新型コロナウイルスに感染していた可能性が高いという。

あまりにも突然の悲劇に遺族は打ちひしがれており、通っていたヒルポイント小学校、近隣の住民など多くの人々が哀悼の意を捧げている。


関連記事:15歳少女が新型コロナ感染し重症化 ワクチン接種予定日に死亡

 

■発症からわずか5日後に…

テレサちゃんは9月22日にひどい頭痛を訴え、発熱もあったため、24日に小児科医を受診。26日の夜にせきが始まり、吐き気もひどいため地元の救命指定病院へ。新型コロナウイルスとA群溶血性レンサ球菌咽頭炎が疑われ、検査を受けたという。

胸部X線検査は問題ないと診断され、溶連菌も陰性だった。だが翌日の27日にテレサさんは呼吸困難に陥り、ノーフォークの小児病院に搬送されるも死亡。22日の発病から、わずか5日目のことだった。

子どもと健康 No.112 どう向き合う 新型コロナウイルス感染【Amazonでチェック】

次ページ
■「ウイルスはデマではない」と母親
アメリカワクチン感染呼吸困難新型コロナウイルスパンデミック陰性陽性翻訳記事無症状バージニア溶連菌A群溶血性レンサ球菌咽頭炎保健係
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング