フィギュアと仲良く着席する文鳥 「最近では鬼滅の刃もお気に入り」

「大きなクチバシと間の抜けた正面顔がかわいい。ほんのり甘い香りがする」と飼い主。

2021/10/09 16:40

文鳥

文鳥は、インドネシアの固有種で、インド・中国・ハワイなどにも移入定着している。日本には江戸時代初期に輸入されて、現在では主に愛知県で繁殖されているが、大半は台湾からの輸入。

孵化(ふか)したひなを5~18日の比較的早い時期に親鳥から離して、人がえさなどの世話をしてあげるとなつくようになり、訓練によっては手乗り文鳥になることも可能だ。そんな文鳥の愛くるしい姿が話題を呼んでいる。

【動画】人形と並んで座席に着く文鳥


画像をもっと見る

 

■文鳥2羽飼育中

着席動画にでているのが、桜文鳥のオス「きのこ」で10カ月。飼い主のきのこさんは、もう一羽シルバー文鳥のオス「ソニー」9カ月も飼育中。

フィギュアとたわむれる文鳥

「きのこ」は、とにかく人にくっつきたいタイプで、かごの中にいると、飼い主の動きに反応しソワソワし、呼び鳴きをすることもある。また、手の中に入ったり、背中を触らせてくれるフレンドリーさをあわせ持つ。


関連記事:新聞を読む背中で毛づくろい 猫と父親ののどかな日常に癒やされる人が続出

 

■性格が対照的な2羽

一方「ソニー」はとてもおとなしい性格で、自分が気になるものをかじって遊び、飽きたらみずからかごに戻っていき眠る。鳴き声も低めで、滅多に騒ぐこともないが、絶対に背中を触れせてくれることはないという。

飼い主が用意した多くのフィギュアをかじって遊んでいるそうで、特に最近のお気に入りは『鬼滅の刃』のキャラクター・魘夢(えんむ)だ。

鬼滅の刃 (全23巻)【Amazonでチェック】

次ページ
■仲間とは感じていない
Twitter性格インド動画中国話題鬼滅の刃煉獄さん魘夢文鳥
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング